FC2ブログ

お正月の寄せ植え

杉並区の有料老人ホームで活動中の仲間からの報告を紹介します。



〇お正月の寄せ植え



1496-1.jpg


丸大鉢にコニファーを中心にハボタン、シクラメン、ビオラ、白妙菊、シルバーレースの中から
1人2苗を選んでバランスを考えながら、仲間同士で良く話しあって植えつけてもらいました。



鉢底にネットに入れた軽石を底がかくれる程に敷き、
3:1の割合で培養土と腐葉土を3分目まで入れて、化成肥料を混ぜて、
共同で植え付けの配置をポットの付いたまま先ずは鉢の中に置いてもらいました。


配置が決まり次第、順次苗を選んだクライアントさんに責任を持って植えていただきました。





1496-2.jpg


ポットをはずして、根が傷まないように回りの土をほぐしてから、
苗が深くならないように又浅くならないように植えつけてもらいました。


手足、顔にも皮膚疾患の出ているAさんは
見るからに可哀想な感じで見学に来られました。

どうしてもやりたいとの本人の希望で、
私としては不本意でしたが手にゴム手袋をはめて参加してもらいました。

何時になく意欲的に、また積極的に作業されて楽しまれていました。

活動後のミーティング時には、スタッフからは
「本人の希望を聞き入れてやってもらえて良かった」
とその作業状況を間の当たりに見て喜んでいました。





1496-3.jpg
2階のデッキに並びました


先月から行っていたヒヤシンスの水耕栽培は、
発根状況も安定し暗室での管理と毎週の水交換の必要もなくなったので
今日から各自の部屋で管理する事にしました。





1496-4.png


昨年12月のお正月の寄せ植えの葉牡丹が丸1年たって、
今年は”おどりハボタン”となりました。




にほんブログ村 病気ブログ 理学療法士・作業療法士へ  
2019-12-29 14:22 : 活動仲間からの報告 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

園芸療法

Author:園芸療法
花苗やハーブの栽培、
アロマテラピー講師などを経験。
現在は老人ホームで園芸を指導中です。

連絡先:y.ko☆jcom.home.ne.jp

にほんブログ村 病気ブログ 理学療法士・作業療法士へ 

検索フォーム

最新コメント

ランキング