フラワーアレンジメント

杉並区の有料老人ホームで活動中の
仲間からの報告を紹介します。



○フラワーアレンジメント



980-1.png


花屋に行くと、今はオリエンタルリリーが旬なのか安く売られている。

前回も使った材料なので悩んだが、結局安さに負けてしまった。




今回は色を変え白を選び、これに合う花を考えた。


濃い赤ピンクのカーネーション、薄黄色のリモニュームを購入し、
押し花・ドライフラワー用にと思って購入した赤いバラも
結局プラスする形になってしまった。

物足りなく感じたアレンジだったが、
赤いバラを入れることで豪華さが増した感じだ。



花を活ける箱作りも今回はなるたけご自分でやって頂くよう心掛けた。

いつも一番に入室され、
普段あまり興味を示さないクライアントが一生懸命折ってくれる姿勢がうれしく、
そんな私の心がわかるのかクライアントもそれに応えようとして下さる。

我儘だった方だが、
この頃少しずつ人の事を考えて下さるようになり態度が変わってきた気がする。



今日は入居したばかりのクライアントを、
お花が好きということでスタッフが連れてきてくださった。


アレンジ後の花の手入れも積極的にやって下さり、
自立の方で隣のクライアントとも適当にコミュニケーションをとられていた。

今後は園芸の常連になりそうだ。



デッキのサフィニアが2鉢伸びてきていたので、
早くに入室された方に摘心していただいた。

「散髪するような感覚で」
とお願いすると、さっぱりとした形で仕上げて下さった。



「1か月後が楽しみですね。うまくいけば又満開になりますよ」
と説明する。

この方は
「花が見事ですね」
と作業なさる前にデッキの花を眺め私に話してくださっていた。

「みなさんがいつも手入れして下さっているからですよ」
と返すと嬉しそうな顔をされた。

花の手入れをするときのクライアントの表情は集中力が増し生き生きしてくる。




にほんブログ村 病気ブログ 理学療法士・作業療法士へ  
2018-07-12 22:10 : 活動仲間からの報告 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

園芸療法

Author:園芸療法
花苗やハーブの栽培、
アロマテラピー講師などを経験。
今は老人ホームで園芸を指導中です。

にほんブログ村 病気ブログ 理学療法士・作業療法士へ 

ランキング

検索フォーム